いとみの部屋~ダイエット中~

日々のあれこれ(2か月で-6kg目指してダイエット中!)

【読書記録】速読ではなく熟読を

趣味…というか好きなことは、たくさんあるほうだと思う

・体を動かすこと
  バスケ・YOGA・筋トレ・ボルダリング・山登り・マラソン 等
  今はボクシングに興味がある!強くなりたい!
  器械体操は苦手だけれど、それ以外はなんでもやる
・料理 子供のころは料理人になりたかった
・映画 学生時代、見るだけでは物足りず制作手伝いをしていた
・コーヒー なくては生きていけない、焙煎もする
・運転 暇な時間ができるとドライブしがち
・旅行 主に海外、訪問した国は30~40くらい?
・菜園 毎年頑張るけど、毎年枯らす
・ゲーム TVゲームは酔うので主にボードゲームLEGOも好き
・お酒 ビール・ワイン・ウイスキー・日本酒 どんとこい
・食器 大好き!毎日陶器市に行きたい!陶芸も興味ある
・インテリア 大学時代は、バウハウスの研究をしていた
       先日のボーナスでは、バタフライスツールを購入した
・美術・博物館 今一番行きたいのはエルミタージュ
・切り絵 原画は買う。ひたすら切るの専門。

ほかにも、好きなことは山ほどあるけれど
何より本を読むことがすき!!!!
息をするように本を読んでいたいと思う。

年間、書籍に使うお金は50,000円~60,000円(約100冊)ほど
面白そうな本はすぐに買ってしまうから、
常に読んでいない本が山積み…

基本的に速読で、内容を咀嚼するまもなくワーッと読んで、
はい次!次!って読んでいる。
(お気に入りの本は何度も読むけど)

これ、すごくもったいな~と思っていて
生活の中で、あの時読んだ…あれ?えーと…んーと…ってなってる

文字を追って理解するだけの読書ではなく、
自分の言葉に置き換えて理解していきたい。
面白かった本は、ブログに落とし込んでいきたいな~