いとみの部屋~ダイエット中~

日々のあれこれ(2か月で-6kg目指してダイエット中!)

【ダイエット/Day5】

【Day5:1月9 日(土) / 59.7kg(-0.8kg) / お休み】

こんにちは、いとみです。

今日は、久しぶりに親からの仕送りがありました(゜.゜)!
お正月帰れなかった分なのか、
たくさんのお菓子と何故かカニピラフが(笑)
お昼においしく頂きました。ありがとー!!!

離れていても、心配してくれる人がいるって幸せだなぁ
お返しに、段ボールいっぱいにおいしいもの送るからね~!!

お昼を食べた後は、近所のテニス場へ壁打ちに行きました。
ラケットの使い方が下手で、ホームランを連発!
何回ボールを取りに走ったことか…(笑)
筋肉痛がきてくれたらいいな~

そして、週に1度の買い出し!
いつも買うものは決めずに行って、その時に安いものを買います。
和食を作りたいので野菜中心に、あとは果物を多く買いました。

f:id:itom3:20210109230800p:plain

あれ?野菜少ない気がする…(笑)
そして、買いすぎたぁぁぁぁorz
予算4000円だったのに、8000円も使う始末…
でも、みかん5kgグレープフルーツ6玉も買えたし、
小腹がすいた時のおやつになるかな。

お買い物は、土日に1週間分をまとめ買いします。
平日はフルタイムで仕事をしており、
仕事の後スーパーに行くことが煩わしいので、
足りないものがあってもコンビニで済ませます(卵とか)

食事も作り置きがメイン。
日曜日に主菜2~3と、副菜5ほど作り、減り具合を見て追加で料理します。

食費は月に27,000円!
もともとは、朝食・夜食の予算でしたが、
私も旦那も在宅勤務が多くなり3食を賄っています
月末は予算が底をつき、素うどんを啜ることもあります(笑)

でも、予算がぎりぎりになったことで、食ロスが減りました。
農林水産省によると、
日本人1人当たり1年間で48kgの食料を捨てているらしいので、
購入した食べ物はしっかり食べ切りたいな~

~今日のご飯~

f:id:itom3:20210109233917p:plain

朝ごはん:コーヒー・りんご

f:id:itom3:20210109233920p:plain

お昼ごはん:カニピラフ・コンソメスープ

f:id:itom3:20210109233926p:plain

よるごはん:ごはん(ぶづき米)・なめこの味噌汁
にくじゃが・ゴーヤチャンプル・ナムル・味玉・カプレーゼ


そして、現在23:30
麦焼酎ソーダ割りを飲んでおります。
本当はね、ビールが飲みたかったんですけどね、
ダイエット中なので・・・(笑)